同棲しても一人暮らしの時の家電で何とかなるもの

同棲を始める際には多くの家電が必要になります。

アパートの敷金・礼金も合わせると初期費用は膨大な額となってしまいます。

そこで、どちらかが一人暮らしをしていた場合、一人暮らし用の家電で何とかなるもの、2人用を買った方がいいものをまとめました。

1. 冷蔵庫

冷蔵庫は一人暮らし用でもなんとかなります。もちろん、大きめの冷蔵庫だと、2人分の食材を十分に収納できるため便利です。300Lなどの十分に大きい冷蔵庫を買おうと思うと10万円以上はかかることになります。サイズを少し小さくすることで価格を抑えることはできますが、そうなると一人暮らし用と大きくは変わらず、数年後に再度買い替えることになるかと思います。まずは一人暮らし用の冷蔵庫で我慢、ボーナスなどでまとまったお金が入った際に購入を検討したらいいと思います。

2. 洗濯機

洗濯機も一人暮らし用の縦型洗濯機で十分です。ネットで検索するとドラム式洗濯機を進める記事が多く出てきます。ドラム式洗濯機を購入していないので確かなことは言えませんが、あると便利かもしれないですが縦型洗濯機で十分です。

3. 掃除機

コードレスの掃除機やロボット掃除機を選ぶと、手軽に掃除ができますが意外と部屋が小さいため、コード式のものでもストレスは少ないです。うちの場合はコンセントを一回差し替えるだけで家全体を掃除できます。ロボット掃除機には憧れますが、家が狭い分掃除の時間も短くなくても何とかなるのが実情です。

4. テレビ

テレビは少し大きなものの購入を検討してもいいかもしれません。というのも、一人暮らしの際し住む部屋よりも大きな部屋に住んでいるため、一人暮らしで買いがちな32インチ程度のものだと少し見づらいです。最近では、ある程度大きなテレビもそこまで高くないので部屋のサイズに合わせて購入を検討してみてください。

5. その他

家電ではないですが、皿や鍋などは早めに購入を検討する必要があります。上に書いているように、ほとんどの生活家電は一人暮らし用のものでもなんとかなります。しかし、料理の際の皿や鍋・フライパンは大きなものがないとかなり不便です。家事の中で一番負荷が大きいのは料理なので、ここには早めにお金を使いましょう。

 

様々書いてきましたが、選ぶ際にはお互いのライフスタイルや好みを考慮して、必要なものを揃えると良いでしょう。一人暮らし用でもなんとかはなりますが、2人用に大きなものをそろえた方が便利なのは間違いありません。すぐに買ってしまうのではなく、一度暮らしてみてから、ストレスを感じるものを買い替えるので十分かと思います。